なるべく外で遊ぶ

「なるべく外で遊ぶ」コンセプト

キャンプをはじめるにあたり、必要なものは何か。

テント?焚火台?ベンチ?

 

である。もう全然否です。

 

 

道具を考える前に、まず整理したいものがあります。

それは

 

コンセプトです。

 

何か選択を迫られたときに、判断の根拠となる力強いコンセプトです。

コンセプトがあれば、道具選び・場所選びに迷わずに済むはずです。

 

また、コンセプトから外れた行動をとっても

あとで的確に反省することができ、理想への近道となります。

 

 

 

ということで、

この4つを優先する、ということを

「なるべく外で遊ぶ」コンセプトとしたいと思います。

 

「なるべく外で遊ぶ」コンセプト

Ⅰ 安全

とにかく安全第一。

怪我したり体調崩したりしたら元も子もありません。

スリルや冒険心は小脇に抱えて、無事に帰ることを第一に考えます。

 

Ⅱ 家族

とにかく家族優先。

ハマりすぎて家族を置き去り、自分勝手になってしまったら

家でも外でもソロキャンプになりかねません。

家族の理解・協力あっての自分の時間と考えます。

 

Ⅲ 楽しい

とにかく楽しむこと優先。

本気になってしまうがあまり、苦痛になってしまったら

わざわざ外で遊ぶ意味がありません。

 

Ⅳ 無骨

とにかく無骨に。

キャンプ芸人であるヒロシ先生も仰っておられます。

シンプルかつカッコいいキャンプスタイルに憧れ、

どうせなら本格派な外遊びをしたいものです。

 

 

 

もちろんまだ一度もキャンプしたことないんですけどね。

はじめる前の柔らかい段階で思いつくところを残してみました。

これから道具・場所など決める時に振り返ってみようかなと思います。

 

次は道具選びですね。