なるべく外で遊ぶ

0から機材を準備する|テント編

いよいよ機材選び第一弾テント編です。

 

テントの形には「ドームテント」「ワンポールテント」「ワンタッチテント」など、様々なタイプがあるようです。

中でも主流のドームテントは、各メーカーから多くの商品が出ており、一番人気のあるタイプです。

 

しかし迷いません。

今回はワンポールテントを選びます。

なぜなら次のとおりです。

 

設営が簡単(慣れれば)

ペグと一本のポールで立ち上がるため、比較的設営が簡単に行えるそうです。

ドームテントも簡単に設営が可能な商品は多いですが、

荷物も小さくまとまりそうなので、ワンポールテントから始めてみようと思います。

 

三角の形状

テントと言ったら三角形です。

子どもの頃から持っているテントの印象は、

ピーターパンのインディアンが住む三角テントです。

ただしドーム型と比較して、

形状の理由から室内は頭上が狭くなります。

※「底辺×高さ÷2」の「÷2」の分ですね。

なので、室内スペースを若干犠牲にして、カッコよさを選ぶことになります。

 

 

以上を踏まえ、4つの候補を上げました。

 

  1. OneTigris TIPINOVA
  2. DOD ONEPOLE TENT
  3. tent-Mark DISIGNS PANDA TC
  4. snowpeak ヘキサイーズ1

 

ワンポールテントで3商品+1商品です。

snowpeakはワンポールテントでは無いですが、形状が三角形であることから候補に入れました。

 

 

スノーピーク(snow peak) ソロテント&タープ ヘキサイーズ 1 SDI-101

スノーピーク(snow peak) ソロテント&タープ ヘキサイーズ 1 SDI-101

 

 ※tent-Mark DISIGNSは在庫切れ。。。

 

どれも非常にカッコいいです。

何を選んでも好きになりそうです。

渋い色ばかりです。

 

とはいえ1つに絞らなければならず、「サイズ(収容人数)」「重量」「耐水圧」「値段」の4つの観点で比較しました。

 

f:id:usekey:20190323020942p:plain



※太字が候補内で一番の数値です。 

 

 

「OneTigris TIPINOVA」と「DOD ONEPOLE TENT」が有力候補のようです。 値段もほとんど変わりません。

そして耐水圧の重要性と、どれだけの数値であれば安心なのかが分かりません。。。

 

しかし、今回選んだのは・・・

DOD ONEPOLE TENTです!!

 

 

決め手はサイズ分かりやすさです。

 

サイズ

奥行きに関してDODはOneTigrisの倍近くあり、だいぶゆったり出来そうです。

また、将来的に家族キャンプに移行する場合も、リビングとしてタープを追加すれば、家族三人(子供は2歳半)の寝室としても使えそうです。

 

分かりやすさ

DODは国産メーカーということもあり、

公式HPに設営方法が掲載されています。

また、ネット上に公式以外の情報も多く見つかり、初心者にはありがたいことです。

 

一転OneTigrisは中国メーカーのようで、日本語の情報があまり見つかりませんでした。

※国内の代理店はあるようです。

 

 

こうして「将来的な拡張が可能で、ネットに情報も多く、カッコいいテント」としてDOD ONEPOLE TENTが選ばれました!おめでとうございます!!

記念すべき初ギアです!

 

DOD(ディーオーディー) ワンポールテント 5人用 【収納コンパクト&かんたん設営】 T5-47-BG

 

 

という訳でポチりました。写真はベージュですが、選んだのは黒です。

現物見れば良かったかなーとか思いましたが、もうそろそろ届きます。興奮しすぎて部屋の中でテントを立ててしまわないようにします。

 

 

テントが決まったので、だいぶイメージが沸いてきました。この一歩は小さいですが、私にとっては偉大な一歩です。

さあさあ、次は何選ぼうかなー