なるべく外で遊ぶ

モリパーク アウトドアヴィレッジ

東京都は昭島にある「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行ってきました!

 

f:id:usekey:20190323221853j:plain

 

モリパーク アウトドアヴィレッジは2015年3月に誕生した商業施設です。

その名のとおり、アウトドア専門店が17店舗軒を連ねています。

 

随分昔に王様のブランチで紹介されて以来、ずっと気になっていたんですよねー。

 

 

アクセス

電車だと、JR青梅線昭島駅から徒歩3〜4分です。

駐車場もあるので今回は車で行きました。片道2時間かかりましたが。。。

 

注目店舗

アウトドア専門店が多いですが、アパレル・登山グッズを扱う店舗が多く、キャンプグッズを置いてあるお店は17店舗のうち4店舗でした。

 

  1. A&F COUNTRY
  2. Coleman
  3. mont-bell
  4. snowpeak

※漏れがあったらすみません。

 

 

印象

公式HPには「広大な敷地」とありますが、期待したほどの広大さではなかったです。

アウトレットモールくらいの敷地を想像してました。

実際は、お店に入らず敷地内をひと通り歩いて5分程度です。

 

また、それぞれの店舗に入りましたが、アウトドアヴィレッジならではの店舗という印象ではなく、他の店舗と大きく違うところはなさそうでした。

 

しかし、アウトドア専門店がここまで一箇所にまとまっている事はなかなか無いのではないでしょうか。

snowpeakのテントを見て、Colemanのテントを比べて、またsnowpeakのテントを再確認して、mont-bellのテントも覗いてみようかな?なんて事が簡単に出来てしまいます。これは凄い!

 

イベント

一番良かったのが、屋内広場のイベントでした。

アウトドアヴィレッジでは、定期的にイベントが開催されているようです。

私が行った時は、東京山間地域(八王子・青梅付近)のPRをしていました。

 

f:id:usekey:20190323221934j:plain

 

都内とは思えないほど、自然豊かな東京都の一面を見れました。感覚としては完全に山梨県ですよね。普段知ることの無い、だけど言われてみれば気になる「東京山間地域」のブース出展が面白かったです。

 

陶芸や木工、養蜂など様々な魅力を知ることが出来ましたし、頂いたパンフレットも魅力的でした。東京山間地域でキャンプしてみたい!遊びに行ってみたい!と心から思えるイベントでした。

 

f:id:usekey:20190323223246j:plain

 

名前忘れましたが、豚汁のフリーズドライは絶品でした。キャンプに持参したい!

 

 

機材

mont-bellでいくつか買っちゃいました。

個人的にはmont-bellが一番の品揃えで楽しかったなー。

 

買っちゃった機材はこちらです。

 

f:id:usekey:20190323221954j:plain

 

アルコールバーナー

トランギアのアルコールバーナー「TR-B25」

トランギアのアルコールバーナー用五徳「TR-P302」

アルコールバーナー用の燃料

 

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

 

 

 

アルコールバーナーは翌朝の朝ごはん用に買いました。

キャンプの朝ごはんは暖かいコーヒーとかベーコンエッグとか食べたいじゃないですか。でももう一度火起こしするのも面倒じゃないですか。そのためだけにCB缶持っていくのも微妙じゃないですか。

 

という訳で、コンパクトに持ち運べるアルコールバーナーに決めちゃいました。五徳とセットで。Amazonの価格よりも安かったです。

 

これは私相当嬉しかったんでしょうね。家帰ってからキッチンで使っちゃいました。なるべく外で遊ばなきゃダメなんですけど。

 

f:id:usekey:20190323222056j:plain

f:id:usekey:20190323222111j:plain

 

アルコールバーナー本体が相当熱くなるので、キッチン台がアツアツになってしまいました。キッチンで使う時は下に何か敷くか、そもそもキッチンで使わないか対策が必要ですね。

 

またトランギアの五徳は分解してコンパクトになるため、相当持運びが便利です。

 

f:id:usekey:20190323222040j:plain

 

しかし、トランギアのアルコールバーナーは付属の蓋を使って火力を調整できるのですが、トランギアの五徳はこれに対応していないようです。

 

f:id:usekey:20190323222137p:plain

f:id:usekey:20190323222155j:plain

 ※ずらした茶色い蓋に引っかかってしまいます。

 

とはいえ、朝ごはんをつくるのに火力の調整は無くても問題ありません。

大満足の商品でした。ありがとうございます。

 

 

ナイフ

オピネルのナイフ「カーボン#8」

 

OPINEL(オピネル) カーボン#8 OP8

OPINEL(オピネル) カーボン#8 OP8

 

 

 

料理用の包丁代わりに買いました。即決です。

選んだ理由は、その形の美しさとコンパクトに持ち運べる実用性の両方です。

 

オピネルのナイフは素材とサイズに種類があります。

素材はカーボンとステンレス。

サイズは大小が#6〜12まであるようです。

 

サイズは#8で即決でした。店員さんに男性の手に丁度良いサイズと説明して頂き、実際にそのとおりでした。

 

問題は素材です。

 

カーボンは切れ味がいいですが、錆びやすくメンテナンスが必要。

ステンレスは錆びにくいためメンテナンスは不要だが、切れ味はカーボンに劣る。

 

これは久し振りに迷いました。子どもの名前以来です。

カーボンに手間暇かけて育てていくか、放置できる便利さを取るか。

 

カーボンを研ぎたい。砥石を使いたい。でも錆びさせたら後悔するかもしれない。でもステンレスのナイフなんて自宅の包丁と変わらないんじゃないか。でもステンレスでも研げばいいし。ああ店員さん待たせてごめんなさい。

 

で結局のところ、カーボンを買いました。

 

ステンレスは使い続ける想像がつきますし、後悔はしなさそうです。

カーボンは大事にしようと思いますが、もし錆びさけたら後悔しそうです。

 

しかし、後悔するならするで経験です。

ということでカーボンを買いました。黒錆付けを調べてるところです。

 

 

 

という訳でアウトドアヴィレッジ、大満喫でした。

周りには昭和記念公園多摩川もあり、立ち寄りたいスポットが多かったです。

都内でありながら緑が多く、かと言って寂れた訳ではない充実した田舎、という印象でした。西東京

 

いつか東京山間地域へのキャンプを実現したいと思います。色々調べてみるかなー。