なるべく外で遊ぶ

TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2019

2019年3月16日(土)〜17日(日)の2日間に渡って開催された

TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2019

に行ってきました!

 

f:id:usekey:20190320230107j:plain

 

私が参加したのは17日(日)で、天気も良く大変大賑わいでした!

 

初日の土曜日は少し寒かったですかね。

初日参加組の皆さまはお風邪などひかれていませんでしょうか。

 

今回は 

妻のアウトドア熱、少し上がる

燻製の魅力を再確認する

ジンが美味しい

クラフトが面白そう

 

の4本立てでお届けします。

 

妻のアウトドア熱、少し上がる

これは嬉しい誤算でした。

当日の数日前になって「私も行こうかしら」と

急な決心。

子供も連れて3人で参加となりました。

 

もともとインドアな夫婦でしたので、

旦那の急変について行けない風でしたが、

このイベントで少し潮目が変わったようで。

 

キッカケはアウトドア料理

カレー屋さんの出店が多く、グリーンカレーが大変な美味しさでした。

※カレービレッジという専用エリアに10店舗出店がありました。

 

f:id:usekey:20190320230131j:plain

 

「外で料理したごはんを食べるのは楽しい」と言ってました。

 

今後のキャンプはソロキャンプに加えて

家族キャンプも見据えた方が良さそうです。

 

 

 燻製の魅力を再確認する

もともと燻製は家でやってました。

小さな土鍋にさくらチップを敷いて、

チーズ・お肉・ナッツなどを燻製するのが

週末の楽しみでした。

ほんの一時的なブームでしたが。

 

そして今回、燻製体験に参加しました。

ロゴスの燻製器に自家製ベーコン・ソーセージ・チーズと燻製用のチップを入れて出来上がりを待つ間、燻製についての説明を受ける、

という内容でした。

 

f:id:usekey:20190320230236j:plain


 

約30分の体験でしたが、300円/1食材で楽しめました。

 

そもそも燻製は食材の保存を目的としており、

屠殺後すぐに食べてしまう部位(ロース・ヒレなど、柔らかく美味しい部位)は燻製されず、

残りがちな部位(バラ・モモなど、硬くそのままではあまり美味しくない部位)がベーコンや生ハムとして保存食になったそうです。

 

そしてキャンプグッズにおいては、

便利なチップがあるんですね。

 

燻製器は密室です。

燻製中の燻製器内の温度によって

「温燻」「冷燻」

と分けられますが、

この「冷燻」は温度管理が難しいイメージがありました。

 

しかしこの冷燻を簡単に実現してしまうチップがあり、

一度火をつけたら、燃え上がらずに

煙だけ上がる

便利なチップを紹介してました。

 

冷燻のいいところは、

加熱せずに香り付けができるところで、

例えばチーズ・生ハム・サーモンのような食材は、

加熱すると溶けたり

火が通ってパサパサになったりしますよね。

そんな食材に最適な冷燻が簡単に出来るとは…という感じでした。

 

燻製器は小さいサイズのものもあるようなので、

将来的な導入を検討します。

 

 

ジンが美味しい

ほんとにジンが美味しかったです。

クラフトジンMALFYジントニックを頂いたのですが、最高でした。

 

f:id:usekey:20190320230437j:plain

 

レモンの爽やかさと、ジュニパーベリーのスパイシーが鼻を抜け、複雑かつシンプルに美味いお酒として頂けました。

 

また色もいいですよね、ジン。

一見透明なんですが、ちゃんと見ると太陽の光を受けて青く輝いておりました。

 

f:id:usekey:20190320230359j:plain

 

確か神田にクラフトジン専門店があったので、

今度寄ってみようかなぁと思いました。

 

 

クラフトが面白そう

出店店舗の中でも一際惹きつけられたのがこちらです。

 

f:id:usekey:20190320230533j:plain

 

柄を削ってマイナイフを作れるキットですね。

ある程度の形は既に切り出されているので、

あとは自分好みに削って磨いて

オリジナルナイフを作れるようです。

 

 

もう一つはSOTOのガストーチ用の

レザーケースです。

 f:id:usekey:20190320230518j:plain

 

もちろん購入して手に入れたい商品ですが、

自分でレザークラフトしてみるのもありかなと思いました。

 

以前東急ハンズレザークラフトキットがあった記憶があるので、

これから揃える小物のケースを作るのも、将来的な楽しみとなりそうです。

 

 

 

とまぁ色々と刺激を受け、欲しいものが増えてしまいました。 

 

f:id:usekey:20190320230830j:plain

 

会場には他にもキャンピングカーやテントの展示もあり、フェス感覚でしっかり1日中楽しめました。

 

アウトドア文化の裾野の広さを感じた1日となりました。

※なにより生でヒロシを見れたのも良かった。

 

 

色々と目移りしがちですが、これから機材をガンガン選んで行きますよー!